京王グループならではの 魅力・安心感・あたたかさ
京王自動車株式会社

ABOUT 会社紹介

「信頼され選ばれる京王自動車」をモットーに今日も走る

京王自動車の設立は昭和24(1949)年。 京王線沿線を中心にサービスを提供し、地域のみなさまの身近な足として、信頼されること選ばれることを大切にしています。従業員数は1637名・車両数は830台(いずれも2022年5月末現在)。 京王グループの知名度の高さや信頼の厚さ、充実の福利厚生、安心して長く働ける環境、京王らしい人柄の良さいっぱいの職場など、あなたにアピールできること、たくさんあります。 親しみのある地元企業だったから、京王グループで安心だったから――と、当社を信頼して選び、長く勤務している社員も多数います。 「信頼され選ばれる京王自動車」という当社のモットーは、お客様のみならず、共に働く未来の仲間にも届いてほしい、私たちの想いです。

BUSINESS 事業内容

「京王さんなら安心」そんなうれしいお言葉も、たくさん頂戴しています。

タクシー
京王線沿線を中心に、みなさまの身近な足として、安全で快適なタクシーを提供しています。営業エリアは、東京都区内から多摩地区にかけて、および相模原周辺。 会員制のポイント制度や周遊タクシー・定額タクシー、出産前後のおでかけや陣痛時の送迎を安心サポートする「はぴママサポートタクシー」や、定期訪問と専用呼出しボタンがセットになった「見守りプラン」など、地域のみなさまの利便性向上をコンセプトにした各種サービスもご好評いただいています。 未経験スタートが9割ですが、充実した研修制度により、基礎からしっかり育成。お客様に安心してご利用いただけるプロフェッショナルとして活躍しています。
ハイヤー・バス
[ハイヤー] グレード感の高い車両と選りすぐりのドライバーによる、良質な送迎を提供するのが、京王自動車のハイヤー事業。 京王自動車らしさがあふれるサービスにより、企業の役員や社賓、著名人、報道関係者といった方々を安全に、より快適に送迎しており、各方面のVIPのみなさまから、高い評価を頂戴しています。 [バス] 特定送迎バスおよび貸切観光バスを運営しています。 特定送迎バス――企業や工場における従業員のみなさまの送迎や、子どもたちの通学の足を担うスクールバス、商業施設などにおける送迎サービスの提供など。 貸切観光バス――観光旅行や企業の社員旅行・研修旅行など、大人数での移動の際にご利用いただくサービスです。京王自動車の貸切バスは、安全への取組みが認められ、「貸切バス事業者安全性評価」を取得しています。
車両運行管理/ドライバー派遣
車両運行管理は、京王自動車からドライバーを派遣し、お客様が所有する車両を運行するものです。ドライバーの労務管理や車両の保守点検といった業務をアウトソーシングすることでコスト削減を図ることができます。 役員車・社用車として、役員や社賓の送迎を行なったり、ゴルフ接待などは、乗用車タイプを運行します。 従業員の送迎やスクールバスのほか、病院・ホテル・商業施設などのシャトルバスは、バスタイプのものを運行します。
自動車整備・損害保険
[自動車整備] 京王自動車では、都内3か所で整備工場を運営。国土交通省関東運輸局の指定工場であり、国家資格を持つスタッフが多数活躍しています。車検はもちろん、日々の点検や修理など、お客様の身近な整備工場としてご利用いただいています。 [損害保険] カーライフに欠かせない自動車保険をはじめとして、火災保険や傷害保険なども取り扱っています。ご利用になるお客様の声に耳をかたむけ、ニーズに合わせた「安心」と「補償」をお届けしています。

WORK 仕事紹介

京王自動車の主力事業であるタクシー。その乗務員として勤務スタート。

未経験から安心デビュー
まずは研修センターでの座学からスタート。タクシーに関係する法令、接客、防犯、安全運転など、基本からしっかり学びます。また、研修期間中に提携教習所へ通って、タクシー業務に必要な二種免許を取得。 座学で教わったことは、実践を通じてしっかり習得、自分のものにします。実際のタクシー装備機器を使った研修もあれば、教育訓練車に乗って路上での研修も。 ひとつずつステップを踏んで、着実に乗務員デビューをめざします。新卒だけでなく、中途採用のみなさんまで、すべて含めて満足度の高い研修プログラムとなっており、研修を終えるころにはきっと、早く乗務に入りたくてウズウズしているはず。
タクシーは接客業のお仕事
研修後は、それぞれの営業所に配属。実務を通じて、活躍できるタクシー乗務員をめざします。ここからは、各営業所の指導班長が育成をひき継ぎます。わからないことがあれば何でも質問OK。業務のことはもちろん、悩みを打ち明けたり、冗談を言ったり、気さくな付き合いができます。 タクシーのお仕事は、まさに一期一会。短い乗車時間の中ですべてが評価されるシビアさがあります。その一方で、お客様のお役に立てたことが実感しやすい仕事でもあります。急などしゃ降りの雨、電車やバスのない時間帯の移動、病院などへの通院時の移動など、お客様がほんとうに必要とするシーンで貢献することができます。 「ありがとう!」「たすかりました!」「あなたでよかった!」そんな感謝の言葉がジンとくるお仕事です。
安心して仕事にうち込める
京王自動車のタクシーは、月12回の勤務サイクルが中心。公休のほかに明け休みが12日、さらに指定公休と合わせて4連休が取得できる月もあります。勤務サイクルが決まっていることでプライベートの計画も立てやすくなっています。 営業ノルマは設けていないので、数字に追われて無理な仕事をする必要はありません。タクシーは、お客様の生命をお預かりする仕事。絶対に無理は許されないのです。もし万が一、交通事故を起こしてしまった場合も、京王自動車では、乗務員に費用負担を求めることはありません。 タクシー乗務員の安全についても、徹底した安全対策を行なっているので、安心して日々の業務にうち込むことができます。ぜひ、タクシーのお仕事のおもしろさ、やりがいを感じてほしいと思います。
ムリなく長く続けられる
京王自動車では、20代から70代まで、幅広い年齢層のタクシー乗務員が活躍中。デビュー前の研修のみならず、乗務員として活躍中にも、仕事のクオリティを維持向上していくための研修を適宜ご用意。つねに人を育てていく環境です。 人柄を重視した採用をコツコツつづけているため、職場の環境もおだやかで良好。共に働く仲間たちとも、長くお付合いできます。業務上ちょっとイヤなことがあっても、話せる相手がいれば、笑い話にしてしまうことだってできます。余計なものは家に持って帰らない働き方ができます。 また、京王グループならではの福利厚生の充実も魅力。ご本人・ご家族含めて、各種のサービスや優遇が受けられますし、医療費の還付制度など、いざという時にも安心の制度をご用意して、あなたの人生を強力にバックアップします。

INTERVIEW インタビュー

総務部 採用研修センター(2019年度新卒入社 4年目)
京王自動車を選んだのはどうしてですか?
私にとっては、京王自動車は地元企業。実家が京王線沿線なのですが、じつは自動車がなくて、車が必要な時には、まさしく京王自動車さんに来てもらっていたんです(笑) もちろん、就職先として考え始めてからは、しっかりと企業研究をした上で志望しました。選考過程で出会った方々の人柄も魅力的でした。 あと、選んだ理由ではないですが、わりとおしゃれに関しても自由度があって、乗務職でも、華美にならなければ、ネイルやアクセサリーがOKだったのはうれしかったですね。
もともと運転に自信があったほうですか?
いえいえ、なんせ実家に車がなかったので、免許を取ったのも大学入学後、学部の関係ですけど、北海道で2年間過ごすことになり、必要に迫られてのことでした。 広い北海道で運転を始めたのはよかったのですが、東京に戻ってからは、都内の道に慣れるまではそれなりに苦労しました。そういう意味でも、研修はとても役に立ちました。安心してデビューできましたから。 入社に際して、それまでの運転頻度が特別に重要視されることはないです。それよりは、人と接するのが好きかどうかのほうが大切です。運転スキルは業務を通じてのびていきますが、人と関わるのが好きかどうかは、それほど大きく変化しないのかも、と個人的には思います。
タクシーのお仕事のおもしろさは何ですか?
私はもともと人と関わるのが好きなので、接客のおもしろさが一番ですね。話しかけられやすいのか、けっこういろいろな話を聞けました。 あと、街の変化を見られるのもいいですね。新しい建物ができて街並みが変わっていくのを、リアルタイムで見られます。私も、好きな街とかお気に入りの通りとかありますよ。今日はちょっとあの辺を流してみようかな、とか。 もちろん自分の好みだけじゃなくて、ちゃんとお客様と出会えそうな場所を走りますけどね。今の時間帯ならどこへ行けばよさそうとか、自分なりにポイントをねらったりするのもおもしろいです。先輩からライブやイベントの情報をもらって、今日はどこそこへ行ってみな、と教わったこともあります。
印象に残るお客様はいましたか?
たとえば、そうですね、もう電車なんてない真夜中のことでしたが、若いご夫婦をお乗せしたんです。奥様は妊娠してらして、行先は病院の産婦人科でした。たしか7キロほどの道のりだったと思います。タクシーって、自分の仕事がだれかの役に立っていることを、すごく実感できる職業だな、と感じたエピソードのひとつです。
不規則な勤務形態は大変じゃないですか?
タクシーの勤務形態は独特ですが、ちゃんと法則はあって、決して不規則ということではないんですよ。慣れてくると、むしろ自由度の高い勤務形態だな、と思えるんじゃないでしょうか。 個人差はあると思いますが、私は2か月ほどで慣れましたね。いえ、特に早いほうではないと思います。最初のうちはたしかに、車の中で休憩を取るのもうまくできなかったりしましたが、慣れてみると、平日休みって、何かと便利だな、と。 食べ歩きが好きなので、土日休みのお店に行くこともできたし、病院へ行く必要がある時も行きやすかったですね。指定公休を活用して、遊びのスケジュールを調整したりもしました。

BENEFITS 福利厚生

働きやすさ 研修制度 安全対策

◆安心の働きやすさ  9割が未経験スタート  平均勤続年数=12年5ヶ月  営業ノルマなし  給料保障制度  表彰制度  専用更衣室・休憩室完備  装備品使用量の個人負担なし  交通事故時、乗務員の賠償費用負担なし ◆充実の教育・研修  新入社員研修  二種免許取得支援  実務研修  同乗研修  ユニバーサルドライバー研修  フォローアップ研修  安全運転教習(安全運転支援システム)  事故防止講習会 ◆徹底した安全対策  カーナビ全車装備  GPS機能による防犯対策  車内カメラ・ドライブレコーダー搭載  労働時間の厳守

京王グループの福利厚生

有給休暇(初年度10日・入社半年後以降に付与) 結婚休暇 産前産後休暇 育児休暇 介護休暇 忌引休暇 京王共済組合加入 (医療費還付制度※月額3,300円以上の医療費は全額還付、慶弔見舞金の給付、京王共済マイファンド※拠出型企業年金保険、保養所利用、旅行補助、その他にも各種補助・割引あり) 福利厚生倶楽部加入 (京王グループ各社利用でのグループ社員優待、映画・動物園・カラオケ・プロ野球観戦・レンタカー・外食・宿泊施設など、割引対象は数万件におよびます。) 賞与年3回 社会保険完備 制服無料貸与 交通費規定支給 社員寮あり

FAQ よくある質問

地理に自信がないのですが、タクシー乗務員になれますか?
京王自動車に入社する方の約9割が未経験スタート。だからこそ、しっかりした教育・研修制度をご用意。教育専門スタッフが教習用車両で丁寧に教えるので、安心して乗務員デビューをめざせます。
地理試験はありますか?
都内は地理試験が、多摩地区は効果測定があります。当社の専門教官がしっかりとフォローするので安心。イッパツ合格でなくても大丈夫です。
都内地区にするか、多摩地区にするか、迷うのですが…
都内地区と多摩地区では、営業スタイルがちがっています。 都内地区は、都心部を中心に、走りながらお客様を見つける「流し営業」が基本。乗務員それぞれにルートを設計して走ることができるので、ポイントをおさえた効率的な営業も可能。 多摩地区は、会社が指定した駅で待機してお客様を待つ「駅構内営業」と、連絡を受けてお客様のところへ向かう「無線営業」が基本となっています。 あなたの持ち味に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
タクシーの勤務形態は、どうなっていますか?
タクシーの場合、一般的な会社員とはちがい「まとまって働き、まとまって休む」勤務形態。 京王自動車のタクシーは1か月の勤務数が12回。勤務した翌日は明け休となり、ほかに公休もあります。指定公休制度を利用して4連休も可能。 「不規則な勤務」と思われがちですが、ちゃんと法則があるので、1年先の勤務まで組み立てることもできるんですよ。
もし交通事故を起こしてしまったら、 乗務員も費用負担がありますか?
交通事故の賠償負担は、タクシー会社によってかなり異なるようですが、京王自動車では、物件・人身ともに金額の多寡にかかわらず、会社が責任をもって被害者に賠償するので、どうぞご安心ください。
定年はありますか?
定年は65歳ですが、ほとんどの乗務員が勤務を延長しており、最長75歳まで勤務可能です。

RECRUIT 求人情報

現在、以下の求人を募集しております。求人の詳細情報は各求人ページをご確認ください。

吉祥寺営業所、杉並営業所、 目黒営業所、調布中央営業所、 多摩中央営業所 他 ※採用選考時に要相談

【既卒も歓迎!】25卒タクシードライバー/安定の京王グループ
■基本給与体系 月給20万8088円+⋯
営業所による
月12乗務(シフト制) 1ヶ月単位変形⋯