_INTERVIEW 04

自分だけにしかできない
サービスを目指して。

10年間の旅行会社勤務を経て京王自動車を選んだ木村さん。
木村さんが求めるホスピタリティ。そして実現させたワークライフバランスとは。

木村さん
2019年度中途入社

必ず誰かの役に立っている

前職は旅行会社。10年間勤めていました。旅行会社ではお客様の喜ぶ笑顔を見ることができ、直接感謝もされてきました。京王自動車への転職を決めたのも、同じくサービス業の喜びを感じたいという同じ理由。さらに考えたのは、タクシー業務に携わることで社会基盤の手助けになるのではということでした。社会のインフラを支えているという手応えも日々現場で感じています。
例えば、足の不自由なお客様にご乗車いただいた時のこと。お手を取って乗降のお手伝いをしたところ「今までにこんな親切なドライバーさんに出会ったことがない…」と感激され、チップをいただきました。この仕事では、必ず誰かの役に立っているという実感を得ることができます。

自分だけが提供できる価値

京王自動車には語り切れないほどのサポートがあります。社員は皆穏やかで良い人ばかり。ノルマのないこともそうですが、この社風は焦りのない状態で勤務することの重要性を会社が優先したことの結果だと思います。これからは新人や班員をサポートする立場や研修員になることも視野に入れています。こうしたキャリアの選択肢の幅も京王自動車の特長です。
オフの時間では、趣味のテニスを週3回していますが、このライフスタイルは他の職業ではなかなか実現できないこと。京王自動車にいるからこそできる生活を存分に楽しんでいます。

京王自動車のここが自慢

京王自動車はクラブ活動がとてもさかんです。私は趣味のテニスを週3回しています。医療費補助や家賃補助など、京王グループならではのサポートも含めると書き切れないほど。

私のおすすめルート&スポット

乗務員であれば毎日違う景色を見ることができます。実は都内であっても季節を感じられるスポットもたくさんあります。好きな食べ物のためにご当地に向かうことも。乗務員ならではの楽しみです。